真面目貧乏のリアル 〜0から+に転じるまでの軌跡〜

生まれも育ちも貧乏人な私が、貧乏たる所以や改善活動について書いていきます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

心の余裕があると

私のブログは溜まった感情の捌け口である。 過去の記事を見てくれた方なら分かると思うが わたしの負の感情が記事を書く手を動かしている。 しかし、充実した日々を送っていたり、悲しみを背負っていない場合、驚く程に記事を書く気力が無くなる。 書きたい…

それでも私は帰省する

今週末から夏季休暇がある 約1週間程度の長い休みだ 地元から離れて就職した私はGWの帰省を見送っていた。 まぁお盆に帰るしいいかなと… しかし、長期連休前の4連休を機に、 新型コロナウイルス陽性者が続出し、 1日の感染者が毎日のように過去最高を更新し…

適切なSNS

SNSを利用し始めて10年以上経っている私が思うこと スマホが普及した世の中、 子供から老人までみんながスマホを持ち、 様々なサービスを利用している SNSもその影響を受け、さまざまな世代の人間がいる。 私は小学生の頃に掲示板サイトに触れ、中学生頃にモ…

YouTuberはすごい

今日YouTubeに自分の作った動画を初投稿した スマブラの対戦試合を何個か切り取って、 綺麗に相手を倒せた場面をまとめ、効果音などを追加しただけの動画であるが、作成には8時間以上かかった もちろん慣れていない作業だとか理由はあるが、それにしても普段…

誘惑との戦い

友人がまたパチンコを再開したみたいだ… 3ヶ月ぶりに1ぱちだけどやったんだ〜と パチンコは趣味だし、自分のお金の範囲でやれば問題ない また、友人の話によると他の友人も同じようにパチンコを続けているらしい 自分としては20代も折り返しとなり、 そろそ…

言葉の強い上司と弱い上司

最近職場の空気が悪いなと感じている 毎週行われてるチームMTGもなんとなくギスギスしており、発言者も余計な事を言わなくなった だから、業務報告も隙が出ないように台本を用意して失言しないようにする 休憩中や、上位者のいない会議の小話などで最近雰囲…

某宣言等について思ったこと

緊急事態宣言がまたは発令されるとの事で 前回もそうだが今回も対して驚きはしなかった 全体の感染者が下がり切る前に宣言解除 (病床に余裕が出来たので?) そして、そこから約2週間ほど、解除直後からやや感染者の上昇傾向にあった (下がり傾向にあるから解…

夢日記 他人の顔が不気味な顔になる夢

今日悪夢を見た タイトルにある通り 他人の顔が不気味な顔になる夢 場所は何気ない普通の部屋 登場人物は自分と元恋人とその辺の他人 元恋人と何気なく日常を過ごしていて ふとスマホのカメラを相手に向けると 突然相手の顔がヤギの様なもしくはバフォメット…

ギャンブル依存症みたい

私はギャンブル依存症だと思う さすがにそろそろ自覚症状も出てきた 先日ボーナスが入り浮かれていたが ボーナスが振り込まれてから5日で6万円近く失った 待ちに待ち望んで振り込まれたボーナスをもう1/7近く失ったのだ このペースで行くと来月末には無くな…

真人間

真人間になりたい 真人間になりたい パチカスに堕ちた日から何度も願ってきた 真人間になりたい 真人間になりたい いつからか外れてしまった頭のネジ 昨日もパチカスしてしまったが、 自制をかけれた ちゃんと判断ができた。 恐らくもう依存性の領域に入って…

給料と休日の天秤

金銭感覚ぶっ壊れ人間が書いてみる 私は就職する前、まだ学生だった時は、 30代で年収1000万円とかカッコイイなー 昔は30になるころに年収500万円なら頑張ってる方と言われるのかー などと考えており、世の中そういうものなんだと思っていた。 就職して働く…

動画編集が思ったより簡単だった

大した内容ではないけど心情記録として 最近の若者は、というか友人達はお金の話をすると、俺もYouTuberになろうかなと言うが、 いつまで経っても行動に移さない。 パソコンを持ってるけど普段使ってないみたいだから余計にハードルが高いのかも。 私はMac m…

恋愛はスパイスであり毒でもある

いつも底辺語りをしている私であるが、少ない恋愛経験についても書いておくことにする。 というのも、私は先々週、彼女にフラれてしまったのです。 出会ってからは2ヶ月、付き合ってからは1ヶ月と非常に短い恋愛だったため、彼女と言ってはいけない様な気も…

一人暮らし初心者必見 〜謎の不動産営業〜 ②

↓前回記事はこちら↓ 一人暮らし必見 〜謎の不動産営業〜 ① https://binbogami.hatenablog.jp/entry/2021/05/31/222400 ポイント③【素性を調べて見た】 ・アドバンス 不動産 訪問 などで調べた結果 埼玉県内に同名同業種の会社が見つかりました。 しかし、HP…

一人暮らし初心者必見 〜謎の不動産営業〜 ①

シリーズ化するつもりはありませんでしたが、 タイトルにあるように「謎の不動産営業」が来た為、記事として残すことにしました。 過去の一人暮らし必見シリーズ ↓「光回線業者」については下記参照↓ https://binbogami.hatenablog.jp/entry/2021/05/11/2137…

よくある『稼げる』を豪語しているものについて

※これは全て稼げていない人間の主観によるもので、実際とは異なる点があるかもしれませんので、イチ検討意見に留めてください。 名指しなどはしないが、稼げる方法、絶対に儲かる投資等、上手い話が溢れていますが、正直ほとんど信用していません。 ほとんど…

食生活修復中

一人暮らしあるあるではありますが、 一人暮らし初心者の頃は気合を入れて、 調理器具や食器を買いがち。 そして1ヶ月、2ヶ月と勉強や仕事で忙しくなるにつれて、段々自炊をしなくなる。 自炊の頻度は下がり、外食やコンビニ・スーパーなどの弁当生活になる…

一人暮らし初心者必見!光回線勧誘業者③

前回に続き、光回線勧誘業者の美味い話について、私の実体験を元に、上手い話の裏側を書きました。 (前々回)↓↓↓その① https://binbogami.hatenablog.jp/entry/2021/05/11/213750 (前回)↓↓↓その② https://binbogami.hatenablog.jp/entry/2021/05/11/222400 今…

一人暮らし初心者必見!光回線勧誘業者②

前回の続きです。 (前回)↓↓↓その② https://binbogami.hatenablog.jp/entry/2021/05/11/213750 甘い言葉と共に訪れた光回線勧誘業者 しかし、彼等の言葉を真に受けては行けません 私は数年前一人暮らし初心者の時に勧誘を受け 全てにおいて後悔した過去があり…

一人暮らし初心者必見!光回線勧誘業者①

今日ムカつくことがありましてね。 光回線の勧誘業者が家に来たんです… それだけ?って思うかもしれませんがそれだけです。 ではなぜ光回線勧誘が来ただけでムカつくか…簡単に書いてきます。 ①【インターホンにて】 お昼頃インターホンが鳴り、普段居留守を…

お金の価値観崩壊(パチンコは絶対するな)

私はパチンコにどハマりしたせいで金がない いい歳をしても金がないのは、大変キツいところがある。 何より困っているのは金銭感覚が狂っていることだ 私は友人たちの中で1番お金を持っていないと自覚しているが、友人に合わせパチンコをしたり、遊び回った…

某ウイルスなどについて思うこと

御隠居されてるような方々はTwitterを見ない せいぜい見てもyahooニュースなどのネットニュースでコメント欄を深く読んだりはしない メインの情報源は新聞やテレビ、ラジオなど 『企業が発信するニュース』 中年の方々もTwitterをしている方は少ないと思う …

転職しないことを選んだ理由

私は好きなことを仕事にしている 仕事は好きだ 辛いこともあるけれど、色々な技術に触れられるし、きっと高卒な俺にとっては凄く貴重な経験なはず。 しかし、給料は安い いくら頑張ったって、年功序列だし、突然給料が上がるような仕組みにもなっていない 頑…

満員電車はクソ

蔓延防止策についてのニュースが目立つ昨今 そんなことよりも満員電車防止策をなんとかしろ

貧乏人の恋苦労

どうもです。 昨日今日と、知り合った女性とデートをしました。 とても健全なデートで楽しかったです。 このまま行けば2人のうちどちらかとは付き合えそうな雰囲気はあります。 しかし、私は貧乏人。 デート費用の捻出が困難なのだ 奢って見栄を張る、なんて…

貯金ゼロ男の過程

とりあえず、お金が貯まらないので 貯まったことがある時期を振り返る 〇お金が貯まった時期 ・高校3年間 大人になろうとしていた私はひとつの目標を持っていた それは、『声優』になること もちろん、今人生に悲観していることから、私が夢を叶えられなかっ…

ボンボン?友人と貧乏私との違い

貧乏生まれ貧乏育ちの私には様々な友人がいる その中に中流以上の家庭で育った友人がいる 彼は特に学力が高いわけではなく、 普段から勉強をしていない私よりいつも点数の低い友人だった。 しかし、専門分野においては彼の知的好奇心が覚醒し、語り出す彼の…

嘘と敗北

親友と約束をした 5月までは互いにギャンブルを控えること しかし、分かっていても行ってしまった 一度だけではない、二度行った パチンコに行った しかも負けた これほど哀れな人間がいるだろうか 約束一つ守れず、あろうことか負ける プライドはもうズタボ…

またやってしまった ストレス爆発マン

今日の仕事終わり 脳みそが爆発してパチンコ屋に行った あれだけやらないと誓っていたのに… これが脳みそが壊れるってことだ… とはいえ勝てば良かったのだが、負け癖がついた私は今日も負けた… 思えば今年に入ってから一度も勝ったことがなく、去年に貯めた…

貧乏人が絶対ハマってはいけない趣味

私は、社会に出て1年目はものすごく貯金があった。 額で言うと、150万円ほど。 高校卒業直後にこの金額を持っているのは、 当時夢があり、汗水垂らした、努力の結晶である。 それを、遊びだけで一年で溶かしてしまったのだ。 今回はお金を溶かした趣味につい…