真面目貧乏のリアル 〜0から+に転じるまでの軌跡〜

生まれも育ちも貧乏人な私が、貧乏たる所以や改善活動について書いていきます。

某宣言等について思ったこと

緊急事態宣言がまたは発令されるとの事で

前回もそうだが今回も対して驚きはしなかった

 

全体の感染者が下がり切る前に宣言解除

(病床に余裕が出来たので?)

 

そして、そこから約2週間ほど、解除直後からやや感染者の上昇傾向にあった

(下がり傾向にあるから解除、ではなく余裕が出来たから解除、であったためすぐに上昇傾向に転じた)

 

どうせオリンピック前にまた感染者増えてきて、またオリンピック中に感染者爆増して、酷いことになるんだろうなと思ってたら、緊急事態宣言

 

何も政府が悪い訳では無い

経済活動を行う上でどうしても外に出る必要がある、事業を行わなければいけない事もある

 

ただ、大切なのは店や会社が工夫することと、それに則って就業者や利用者も行動を配慮すること

 

自粛することではなく、気をつけること

 

緊急事態宣言解除以降、次の宣言までに出社しないと出来ないことをやるために出社することになった

久しぶりに乗った電車は毎朝満員電車だった

 

飲食業が感染の温床とされてるが、飲食店ももちろん配慮されてる。

アクリル板を設置したり、使用後片付ける際のアルコール消毒など

 

 

だが電車はどうだ?

満員電車、客が降りても人が触る手すりや吊り革などをアルコール消毒しない

 

窓を開けてるから感染対策ができているか?

たしかに風通しは良くなったかもしれないが、それは、あくまで人が少ない状態ではないか?人が密集している中、換気されない空気もあるのではないか?

 

みんな分かってるはずだが、営業時間、就業開始時間の都合上、どうしても今まで通りの混雑時間に電車を乗らざるを得ない

そりゃ感染者減らんわな

 

てか感染者と陽性者ってちゃんとカウント分けられてるんかな

 

未だに顔見知りの知り合いで新型コロナウィルスの陽性者になった人を見かけない

だからといって新型コロナウィルスがただの風邪とは思わないが、

数字が正しいとも思ってないし、それに裏の意図があるせいで感染対策の急所となる対策を出来ていないんだと思ってる

 

 

我々小市民に出来ることは文句を言うだけではなく、自分の頭を使って考えること

 

デマなどが飛び交っているが自分なりの根拠を持つこと

 

これは何事でも言える

 

間違っていてもいいから自分で考えろ