真面目貧乏のリアル 〜0から+に転じるまでの軌跡〜

生まれも育ちも貧乏人な私が、貧乏たる所以や改善活動について書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏人が絶対ハマってはいけない趣味

私は、社会に出て1年目はものすごく貯金があった。 額で言うと、150万円ほど。 高校卒業直後にこの金額を持っているのは、 当時夢があり、汗水垂らした、努力の結晶である。 それを、遊びだけで一年で溶かしてしまったのだ。 今回はお金を溶かした趣味につい…

節約と幸せのバランス

貧困してますか? お金が欲しいですか? 節約するにあたってYouTubeやブログは参考資料としては充分だ。 とりあえず、『節約 方法』などと打ち込んで検索をすると、どこな馬の骨かも分からない人達の節約術がいっぱい出てくる。 悲しいほどにいっぱい出てく…

お金を節約したが、時間は浪費した。

皆さんは週末何をして過ごしましたか? 私は、今月は必要以上にお金を使ってしまったため、今週末は節約を強いられました。 もし、あなたが同じ状態になった場合どの様に過ごしますか? ●貧乏人の私の場合 まず、起床して、から昼過ぎまでは、無料のWebマン…

趣味は時間の無駄?

私は結構多趣味な方である。 ゲーム、カメラ、ドライブなど、 他にも漫画やアニメや、お笑いを見るのも好きだ。 これらの趣味は全く人生に必要ないのか? 否、趣味は人生の暇つぶしになくてはならないものである。 ただし趣味中心に生活し、金がなく首が回ら…

アイコンを作って設定してみた。(GIMP for MAC)

ブログを鮮やかにする第一歩として、アイコンの設定をしてみました。 アイコン作成に使用したツールは『GIMP』 www.gimp.org GIMP フリーソフトなので、 『Photoshopのサブスクリプションを使用するほどでもないな』 って方にはおすすめ。 GIMP画面 ユーザー…

貧乏人の落とし穴 -生活費-

『貧乏と言うほどではないけど、なんか生活に余裕がないんだよね〜』 そう考えたことはありませんか? 私は何度も考えたことがあります。 年収も中央値は超えてるし、もらっている方なのかも・・・ などと考えたことがありますが、安心してください。 そんな…

時間と金の無駄遣い

反省とは 私は自分が如何に愚かな人間であるかを夜な夜な考えることがある。 主にパチンコで負けた日や、何もしていない休日によく考える。 今日はパチンコで7万円負けた。 7万円といえば私が月に自由に使えるお金の2倍の額である。 つまり、私は今日一日だ…

ズボラ飯の極み

貧乏でズボラな私は料理を作るのも面倒くさがる。 現在、社会人7年目であるが、 始めの5年間はほぼ自炊をしていない。 全く無いわけではなく、 ハンバーグやポテトサラダなど 衝動的に材料や料理器具を買ってきて作ったこともある 故に使用率の低い器具が山…

貧乏人の朝は遅い

生まれた環境により平等不平等はある。 貧しい家庭と裕福な家庭とでは、 衣食住の質が全然違う。 私は貧しい家庭の生まれで、 想像通りの生活を送ってきた。 『時間は貧富関係なく平等に流れる』 といった言葉があるが、あれは半分間違いだ 貧乏人には特徴が…

いつから狂った頭のネジ

開幕はじめまして〜 自分の考えや生活をアウトプットできればな〜 と思ってブログ始めました! 簡単に貧乏アピールをしますと ◎田舎生まれ田舎育ち、周りの奴らも大体貧乏 ◎幼い頃両親が離婚、母親に女手一筋で育ててもらう ◎もはやお決まり?団地育ち ◎貯金…