真面目貧乏のリアル 〜0から+に転じるまでの軌跡〜

生まれも育ちも貧乏人な私が、貧乏たる所以や改善活動について書いていきます。

貧乏人が絶対ハマってはいけない趣味

 

私は、社会に出て1年目はものすごく貯金があった。

額で言うと、150万円ほど。

高校卒業直後にこの金額を持っているのは、

当時夢があり、汗水垂らした、努力の結晶である。

 

それを、遊びだけで一年で溶かしてしまったのだ。

 

今回はお金を溶かした趣味についての記録をここに残し、

反面教師になれればと思う。

 

●ゲームセンター(UFOキャッチャー)

UFOキャッチャーを生業として、小遣い稼ぎをしている猛者もいるが、

余程の自信がなければやらない方がいい。

メルカリで買った方が、断然に安く済む。

 

一度お金を入れたら止まらない、500円、1000円と消えていき、

気づいた時には5000円以上使ってしまっていた。

そうして手にいれた景品は、価値としては800円以下、

もちろん、人気プライズであれば、元値以上になるが、

売る手間も発生する為、結局売らずに、家に飾って価値がなくなったところで

捨てるだけであろう。

 

好きならいいよ?でもそのインテリア(笑)5000円以上かかって取ったものだからね(笑)

 

●グッズ集め

アニメやアイドルを好きになるのは無駄と言いたいところだが、

ただ好きなだけであれば、問題ないと思う。

問題は、グッズを集めることにある。

 

頑張って集めたグッズ、

集めている最中は所有欲で幸せになれるが、

割高でダサいグッズを集めたところで、ステータスにならない。

飽きた時には、『なんでこんな物集めていたんだろう』ってなるのがオチだ。

もう少し、時間とお金は大切にした方がいい。

 

●パチンコ・パチスロ

貧乏人の遊びといえば、必ずこの趣味が入る。

なぜなら、貧乏人の友達の貧乏人がハマるからだ。

貧乏人の連鎖により、貧乏人=パチンコとなるのだ。

 

そして、パチンコは身を滅ぼす。

調子の良い時は、月で15〜20万円勝つこともある。

ただ、そんな調子の良い状態が続くわけもなく、

一日で3〜4万円負けた日が続き、積もり積もって、

一ヶ月で10万円以上負ける日が続いたりする。

 

パチンコホールで+収支で帰れる人は、一日に1〜2割と言われているが、

あなたは、その1〜2割に毎日入ることができるであろうか?

 

データ分析が得意で、理論上負けにくい状態の台を選んでも

勝てない時は勝てない。

 

全ては確立である。

 

それだけでない、一度ハマると、お金がなくなるか、負債を抱えるまでやめられない。

そんな趣味がまともなわけがないし、確実に身を滅ぼす。

 

 

これまで書いた趣味は、あなたが、お金持ちなのであれば、止めはしない。

ストレス解消にもなるのでやれば良い。

ただ、お金持ちでないのであれば、やめた方がいい。

 

まとまったお金があるから大丈夫。なんて思っていたら、

私の様に趣味でお金を溶かすことになるので、注意が必要だ。

 

ストレスで押しつぶされそうな時は、これらの趣味は最高なんですがね。

どれも没頭することができるし、幸福感を味わうことが出来るのでね。