真面目貧乏のリアル 〜0から+に転じるまでの軌跡〜

生まれも育ちも貧乏人な私が、貧乏たる所以や改善活動について書いていきます。

趣味は時間の無駄?

 

私は結構多趣味な方である。

 

ゲーム、カメラ、ドライブなど、

他にも漫画やアニメや、お笑いを見るのも好きだ。

 

これらの趣味は全く人生に必要ないのか?

 

否、趣味は人生の暇つぶしになくてはならないものである。

ただし趣味中心に生活し、金がなく首が回らない人は自重が必要ではあるが。

 

 

ゲームが趣味な訳だが、そこから学ぶこともあるし、活かせることもあるはず。

 

私の場合、古くからゲーム機に触れているため、様々なケーブルに触れてきた。

この経験が現仕事に役立っているため、

絶対に無駄では無い。

 

カメラも、編集ソフトに触れた経験から、現仕事に役立ってるし、画像フォーマットなどにも詳しくなったため、役には立っている。

 

 

あまり役に立っていない趣味は、漫画、アニメ、お笑いなど、基本的に鑑賞する系の趣味だ。

 

名言や劇中の説明から、何か人生のヒントをもらえそうではあるが、役立ったことはあまりない。

 

優劣をつけるならば、何かを創作したり、手を動かす趣味は鑑賞するだけの趣味よりいいだろう。

 

まあ、上手いこと趣味のバランスをとりながら人生の暇つぶしをしましょうねってことで。