真面目貧乏のリアル 〜0から+に転じるまでの軌跡〜

生まれも育ちも貧乏人な私が、貧乏たる所以や改善活動について書いていきます。

アイコンを作って設定してみた。(GIMP for MAC)

ブログを鮮やかにする第一歩として、アイコンの設定をしてみました。

 

アイコン作成に使用したツールは『GIMP

www.gimp.org

 

f:id:tamaoh:20210219000123p:plain

GIMP

フリーソフトなので、

Photoshopサブスクリプションを使用するほどでもないな』

って方にはおすすめ。

f:id:tamaoh:20210219000518p:plain

GIMP画面


ユーザーインターフェースPhotoshopとかなり異なるため、使用する際には、

有志の初心者用マニュアルや公式ドキュメントを参照した方がいい。

 

慣れてしまえばどうってことないので、お金のない貧乏な私みたいな人にはオススメ。

 

(ちなみにPhotoshopは一時期サブスク(月1000円程度)を使用していたが、

機能やドキュメントの多さ、付属ソフトなど素晴らしかった。

お金に余裕ができたら、もう一度契約したい。)

 

で、作ったアイコンがこちら↓

f:id:tamaoh:20210219001022p:plain

完成品

(ダサいことは気づいているのでツッコミはなしです。)

 

本当ははてなブログのアイコンの様なシンプルかつ優れたデザインにしたかったが、

生憎センスがなかったため、これで妥協した。

 

もちろん、余裕があったらもう少し突き詰めていく予定だ。

 

 

ちなみに、ベクター画像を作成できるフリーソフトもあるので、

アイコンを作成するにはそちらの方がいいと思う。

 

 

お金はないけど、こうやって何かを作ることはできるし、

何事もやったことない、できない、で逃げているといつまで経っても何もできない。

貧乏から抜け出せるきっかけ一つも作れないので、チャレンジすべき。

 

センスがなくたって、作ったことがないやつよりは全然マシ。

少しずつできることを増やしていけば、いつかでかいチャンスを掴むことができるはず。

 

ってことで。