真面目貧乏のリアル 〜0から+に転じるまでの軌跡〜

生まれも育ちも貧乏人な私が、貧乏たる所以や改善活動について書いていきます。

貧乏人の落とし穴 -生活費-

 

 

『貧乏と言うほどではないけど、なんか生活に余裕がないんだよね〜』

 

そう考えたことはありませんか?

 

私は何度も考えたことがあります。

年収も中央値は超えてるし、もらっている方なのかも・・・

 

などと考えたことがありますが、安心してください。

そんなあなたも私も貧乏です。

 

 

かれこれ20年以上の間、貧乏人として過ごしてきた私が言うのだから間違いない。

 

なぜ貯金ができないのか、

原因と改善策を調べ、考えたので記録として残すことにする。

 

●生活費について

『あなたの生活費にはどれくらいかかっていますか?見直しが必要じゃないですか?』

などといった問いかけは耳にタコができるほど聞いていると思う。

 

契約の変更とか億劫で、大手からの乗り換えが少し不安で・・・

などと様々な理由で何やかんや変えれていないのではないでしょうか?

 

私は煩わしくて電気も通信費も大手会社から替えていません。

(だから生活費が無駄に膨れてるんでしょうが・・・!!)

 

まずはそこから見直す必要があります。ここを変えるだけで約5000円以上は変わるでしょう。

しかし、それで十分でしょうか?

 

月に5000円変わるだけで、生活は改善しましたか?

 

次のステップとして、まずは生活費について見直しましょう。

交際費

食費

などが、主な出費でしょうか?

 

 

まず交際費ですが、不要な支払いはしていませんか?

友人・恋人に奢ったりなど人付き合いで行っていたりしますか?

奢り、奢られの関係であればいいのですが、一方的に奢っている様であれば、

改善が必要と言えるでしょう。

 

あなたが人に奢っているお金というのは、

あなたが自身時間を使って、

それに見合う報酬として手に入れたお金です。

 

必要以上に奢っている人は、次に奢る際に、一度考えるといいでしょう。

 

恋人の場合であっても、全て相手の出費を肩代わりしている様であれば、

良好な関係とはいえませんので、相談してみると良いでしょう。

 

 

次に食費ですが、こちらも買い物を工夫するだけで、改善することが可能です。

現に私は月に3〜4万円ほど食費として使っていましたが、

自炊+買い方を変えることで、月に1〜2万円内に収まる様になりました。

 

健康的に節約をしたい場合は、まず朝飯抜きの2食だけとる様にします。

 

次に不要なお酒の購入をしない様にします。

お酒を買うとおつまみが欲しくなり、1食以上のお金を使用してしまうことがあるからです。

 

次に日々の買い物を業務用スーパーで買う様にします。

買うものは以下

オートミール×3

・納豆

・キムチ

・冷凍ブロッコリー×2

・冷凍豚バラ

・業務用ウィンナー

・冷凍青ねぎ

・アーモンド

・生くるみ

 

これだけ買っても2〜3000円の範囲で収まり、

1〜2週間以上持ちます。

とにかく量が多く、冷凍なので食べる量も調整しやすいのでおすすめです。

 

野菜や卵など不足していると感じる場合は、

他の近所のスーパーで買ってください。

野菜などに関しては、

業務スーパーじゃなくても同じ量、同じ値段程度で買うことが可能です。

 

 

コンビニ弁当、外食は確かに美味しいですが、出費が嵩む原因となるので、

極力減らす様に工夫しましょう。

 

自炊は節約だけでなく、栄養面のコントロールもしやすくなるので、

健康的に節約をしたい場合は必ず行う様にしましょう。

 

 

以上、生活費でした。