真面目貧乏のリアル 〜0から+に転じるまでの軌跡〜

生まれも育ちも貧乏人な私が、貧乏たる所以や改善活動について書いていきます。

一人暮らし初心者必見!光回線勧誘業者②

前回の続きです。

(前回)↓↓↓その②

https://binbogami.hatenablog.jp/entry/2021/05/11/213750

 

甘い言葉と共に訪れた光回線勧誘業者

しかし、彼等の言葉を真に受けては行けません

 

私は数年前一人暮らし初心者の時に勧誘を受け

全てにおいて後悔した過去があります。

あくまで私の実体験ベースなのであしからず。

 

③【真に受けてはいけない理由】

・(使用中のプロバイダはどこか。)

 

→→使ってるプロバイダによって話の展開が変わる、唯一の分岐点である。ハズレの選択肢を引いたあなたは、残念ですが相手の話を聞く羽目になります。

 

・(現在のプロバイダから新しい設備に切り替えると通信速度が10倍になる。100Mbpsから1000Mbps))

→→通信帯域だけ見ればそうかもしれない

細いチューブと太いチューブどっちが1秒間に多く電子を受け渡せるか?答えは太いチューブだ。

しかし、細いチューブは1対1で繋がってるのに対し、太いチューブは複数に分岐点があるため安定しない、と思っていい。

 

変に例えたがシンプルに言うと

スペックはいいけどフルパワーで使えないと言った感じ。

 

・(使用料は今より安くなる(約3600円になる))

→→この言葉に騙されないでください。

我々日本人はこの言葉に騙されやすいので、

「安くなる」には耳を貸さないでください。

「3600円になる」には裏があり、

基本使用料は3600円だが、工事/点検費、機器のレンタル費など月払いで合わせて1000円近く上乗せされる場合があり結局安くならない。

 

更にこの基本使用料3600円は初めの2年だけの場合がほとんどで、それ以降は1000円以上値上がりする。

最終的には5500円〜6000円払う羽目になります。

更に解約時には10000円ほど違約金がかかるケースも。

 

あれ、安くなる予定だったのにな……

 

・(プロバイダはソフトバンク光になる。設備はNTTの物を使う。)

→→大企業の名前を聞くと安心しますよね。

ソフトバンクやNTTと言えば国内でブイブイ言わせてる、誰もが知ってる企業ですもんね!!

 

安心感もあるし、こりゃ乗り換えだ!!

となったらカモ捕獲完了です。

 

 

通信速度が速くなる!安くなる!安心出来る!

こんな美味い話どこにありますかね?

 

(続き)↓↓↓その③

https://binbogami.hatenablog.jp/entry/2021/05/11/230436