真面目貧乏のリアル 〜0から+に転じるまでの軌跡〜

生まれも育ちも貧乏人な私が、貧乏たる所以や改善活動について書いていきます。

節約と幸せのバランス

貧困してますか?

お金が欲しいですか?

 

節約するにあたってYouTubeやブログは参考資料としては充分だ。

 

とりあえず、『節約 方法』などと打ち込んで検索をすると、どこな馬の骨かも分からない人達の節約術がいっぱい出てくる。

悲しいほどにいっぱい出てくる。

 

しかし、内容は基本同じ

格安SIMにしろ

・物を減らして、家賃の低いところに住め

・外食を控えろ

・電力会社を変えろ

など

 

説明を聞くと説得力があり、内容を読んで、メリットデメリットを理解し、自分は変えれるかも?って思った方にはぜひ実行して欲しい。

 

しかし、私はひとつ納得のいかないものがある

 

それは格安SIM

 

確かに、格安SIMに変えると、月の通信費が安くなるケースがほとんどだ。

そして、格安SIMが安い理由も十分理解できる。

 

しかし、私はネットにどっぷり浸かった人間で、Amazonミュージックや、YouTubeなどを移動中に視聴していることが多い。

 

そのせいか、月の通信量は20GBを超える月がほとんどだ。

だから、変えることが出来ない。

 

 

それであれば、Amazonミュージックをやめ、YouTubeを道中で視聴するのはやめてはどうか?

と意見が出る。

 

しかし、それはノーだ

 

なぜなら、私にとっては移動中の音楽などは必須であり、なくてはならない存在だからだ。

移動することが嫌いな私にとっては気を紛らわせてくれるBGMはとても重要なのだ。

 

それぞれ、人によって重点を置く基準は異なる。

 

それにこれから扱っていくであろうデータ量は増える。下がることは決してない。

 

であれば、少ないデータ通信量で通信規制に入ってしまう格安SIMは如何なものかと私は思うのである。

 

もちろん、極限まで節約をしなければいけないのであれば、格安SIMにして、道中のBGMやSNS、ゲーム、ブラウジングなどをやめれば済む話ではあるが、情報社会になった今、インターネットと日常を切り離すのは苦悩することだろう。

 

節約も全ては人次第で、誰もがその節約法に当てはまる訳では無いので、自分に合った節約方法を取り入れような