真面目貧乏のリアル 〜0から+に転じるまでの軌跡〜

生まれも育ちも貧乏人な私が、貧乏たる所以や改善活動について書いていきます。

適切なSNS

SNSを利用し始めて10年以上経っている私が思うこと

 

スマホが普及した世の中、

子供から老人までみんながスマホを持ち、

様々なサービスを利用している

 

SNSもその影響を受け、さまざまな世代の人間がいる。

 

私は小学生の頃に掲示板サイトに触れ、中学生頃にモバゲーやGREEなどで複数のサークルに参加し、様々な人と交流をしてきた

 

フォロワーみたいな自分に関心を寄せる人が増えると自己肯定感が増し、気分が高揚することも分かっていた。

 

サービス利用中に数々のコンプライアンス違反を起こしたものだが、その時からWeb上でやっていいこと悪いこと、の区別がついてきたのだと思う

 

当時はメールアドレスを複数作る方法もわからなかったし、一度退会処分を食らうと当分サービスを利用できなくなるため、コンプライアンス遵守しなければいけなかった。

 

他人を叩けば、誹謗中傷・暴言とされ

個人情報などは簡単に追跡特定できた。

 

もし何かやらかしたら制裁を食らう、積み上げてきたものがおじゃんになる。

 

Webは、SNSは自由な場所ではないのだ。

 

 

昨今、世間でも様々な炎上騒ぎが起きている

過去が掘り起こされたり、有名人がやらかしたら袋叩きにしたり。

 

有名人に簡単にメッセージを送れる時代になったが、有名人も人なのだ。全く知らない人から嫌な言葉を言われたら嫌だろう。

当たり前だ。

 

 

発言の一部分を切り抜いて謝罪を要求する。

あなたに関係なくないか?

 

なんというか、最近モラルがないよなと思ってしまう。

 

ちぐはぐな文章だけどそんな感じ。

 

 

結局アカウントに鍵かけて、信頼できるフォロワーと生活の小言を共有するくらいの使い方でいいのよ

人の粗探しをしたり晒しあげる使い方は

某匿名掲示板でやってくれ