真面目貧乏のリアル 〜0から+に転じるまでの軌跡〜

生まれも育ちも貧乏人な私が、貧乏たる所以や改善活動について書いていきます。

よくある『稼げる』を豪語しているものについて

※これは全て稼げていない人間の主観によるもので、実際とは異なる点があるかもしれませんので、イチ検討意見に留めてください。

 

 

名指しなどはしないが、稼げる方法、絶対に儲かる投資等、上手い話が溢れていますが、正直ほとんど信用していません。

 

ほとんどが価値のない情報商材や、他人の言葉を引用しただけの有料メルマガに登録させるための誘導でしかないと思っているからです。

 

もちろん、信じるに値するほどの実績やネームバリューをお持ちの方の意見であれば耳を傾けるかもしれませんが、私が目にするそう言った発信をする方は大抵ポッと出の方ばかりなのであまり信用していません。

 

 

記録としてそれぞれ私の個人的意見を書いていきます。

 

・皆が皆必ず儲かるクリーンな仕組みはない。

→当然ながらこんなことはない

マルチにしろ会社にしろ何にしろ、初めの方に始めた人が儲かる仕組みで階層が重なれば重なるほど、儲けも減っていく。

紹介している人が上手くいっただけで、自分が儲かる保証はない。

何故それを紹介しているか裏を考えよう。

 

・そもそも本当にうまい話を赤の他人に教えない。

→自分がもし何かしらで儲けても他人には教えないし、教えたとしても親しい友人にアドバイスをする程度。

あくまで自分が上手くいっただけで誰もが上手くいく訳ではないし、それを広められるなんて、よっぽどの自信家か、馬鹿か、あるいは悪い人、もしくはとてつもなく良い人の誰かなんだろう。

 

 

・もちろん何もしなければ一銭も稼げない

→何もしなければいつまでも現状維持(相対的に衰退)のままであるため、何もしないのもダメ。

自分が納得できる値段なのであれば、自己投資として情報商材を買うも良し、セミナーやオンラインサロンに参加するも良し。

あなたがそれで継続でき、利益を生み出せるのであれば。

 

・全員が全員良い人ではない

→人にもよるが稼げてるから、耳障りの良い言葉しか書いてないからとその人が良い人ではない。

自分が著名人、あるいは少しフォロワーの多い程度のインフルエンサーだとして、暴言や汚い言葉をつらつら並べるか?

きっともっと好感度を得ようと、今の地位を落とすまいと信者にとって良いことしか書かないだろ?そういうもんだ。

 

 

結局自分で調べて自分で考えて行動するしかない。

 

金採掘は採掘者よりもツルハシ売りが儲けられたように、結局提供者側が1番儲かる。それは悪いことだとは思わない。ただ念頭に入れた方が考えも変わるだろう。

 

企業は人を豊かにすることを目的とした企業が愛され、継続する。

結局人のために動けということか。