真面目貧乏のリアル 〜0から+に転じるまでの軌跡〜

生まれも育ちも貧乏人な私が、貧乏たる所以や改善活動について書いていきます。

某ウイルスなどについて思うこと

御隠居されてるような方々はTwitterを見ない

 

せいぜい見てもyahooニュースなどのネットニュースでコメント欄を深く読んだりはしない

 

メインの情報源は新聞やテレビ、ラジオなど

『企業が発信するニュース』

 

 

中年の方々もTwitterをしている方は少ないと思う

いるとすればギークな方やITに強い中年、主婦くらいだと思う

そんな方々のメイン情報源は

『企業が発信するニュース』や『ニュース風のYouTubeチャンネル』

 

30前半から20代は

SNS慣れしてる、メインツールがスマホであるから、

メイン情報源は『企業が発信するニュース』『SNS

 

なのかなと思う

 

何が言いたいかと言うと世代ごとに情報源が偏っていて、偏っているから考え方も違うのかなと思う

 

『企業が発信するニュース』は

視聴数を稼ぐのが1番なので

都合のいい情報しか表に出ず、スポンサーや政府の発言にメスを指すことはない

 

だからこれがメインな層は自粛して下さいと言われれば自粛するし、やばいと報道されてたらやばいと感じるだろう

 

『ニュース風のYouTubeチャンネル』は

再生数稼ぎがメインである為情報が尖った内容のものが多い

ユーザーは好きな動画しか見ないので、

尖った動画&そこに集るユーザーといった組み合わせにより、尖ったユーザーが出来てしまう

 

それが陰謀論好き好きマンになる

 

SNS』は情報の取捨選択が必要となるため、正しく判断出来なければ、間違った情報ばかり仕入れてしまう

故意がある、ないに関わらず誤情報が広まることもある為、気をつけなければならない

 

とはいえ上手く取捨選択出来ればSNSが最強の情報源だと思ってる

(SNSからネットニュースに飛べるしね…)

 

何が言いたいかと言うと、情報は偏らせず、貪欲に正しい情報を取りに行かないといけないよねってこと。

結局某ウイルスも情報齟齬と保身が産んだ結果の騒ぎだと思っているので、早く事態が終息すればなと思う

 

(まあ、あと2年くらいは続くだろうな)